2020年7月17日金曜日

外国のドラマ

 身近に海外ドラマにハマる人がいます。ですが、そこで気づいたことがあります。結局、海外ドラマも映画も字幕を見てしまうということです。吹き替えであれば問題ないのですが、圧倒的に字幕で見る人が多いと思います。すると目で追うのは字幕であるということ。その意味で、海外ドラマは言葉を勉強している人には非常に良い材料でしょう。楽しみながら語学を勉強できます。僕も昔、英語を勉強しようとツタヤでDVDを借りてきては見ながら勉強した記憶があります。残念ながら途中で諦めてしまったので語学習得とはいかなかったのですが、聞き取りであればできるようになりましたね。
 今は海外ドラマも日本のドラマも興味がなくなってしまったのでチェックすることすらしなくなりました。ミニマリストになってからエンターテイメント系は時間の無駄のような気がして、チェックしなくなってしまいました(広告がうっとおしい)。今はスマホでいろいろな動画が見れますから、好きな人にとってはどこでもドラマや映画が楽しめる良い時代だなとも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿