2020年11月20日金曜日

修学旅行で思い出すこと

  新型コロナウイルスの影響で修学旅行が中止になったかたも多いのではないでしょうか。非常に残念ですが、致し方ない問題です。そんな修学旅行で思い出されるのが、貧乏なご家庭のお子様で、修学旅行に参加できない生徒について。僕の周りにもそんな人がいました。学生は子どもであり残酷であるためそんな生徒に対し「ボンビー」などとあだ名をつけて嘲笑うことになってしまうことがあったりします。修学旅行がなければ貧乏かどうかわからなかったのに、修学旅行に欠席することで家が貧乏であると判明してしまうことは残酷な問題です。

 僕は学生時代から友だちがいなかったので修学旅行に良い思い出がありませんね。特に思い出すこともありませんし、卒業アルバムも処分しましたので、はっきり言って関係のない話です。そもそも修学旅行って何のためのものなのでしょうか。ただの思い出作りでしょうが、僕は思い出すらありません。学校って1軍のためにあるもので、それ以外の人たちは仕方なく学校に通っているにすぎません。僕は学校のイベントとか大嫌いでした。

 学生のかたは、修学旅行がありますでしょうか。ある場合はぜひ楽しんで思い出作りをしてくださいませ。そして、修学旅行に参加できない貧乏なかたをくれぐれもからわないでいただけたら、私としても嬉しい限りです。 



0 件のコメント:

コメントを投稿