2020年11月23日月曜日

ミニマリストをやめる人

  せっかく断捨離して心もお家もスッキリしたのに、ミニマリストをやめてしまう人も多いのだそうです。理由はリバウンドしてしまうから。僕は今のところ大丈夫ですね。しかし、たまに物欲は訪れます。今は白いスニーカーが欲しいです。ジャックパーセルあたりが欲しいですね。ジャックパーセルは安売りの靴屋でブラックなバイトをしていた時によく履いていました。個人的にはオールスターよりもジャックパーセルのほうが好きなのです。

 話が逸れてしまいました。ミニマリストは自分にとっての正解や到達点みたいなものがそれぞれ異なると思うので、一概にゴールがあるのかどうかわかりませんが、僕は心の開放感を得ることができました。これからは維持、キープの問題で、これよりもミニマリズムを追求していくことは難しいかなと考えています。SNSで他のミニマリストの人を拝見するといろいろな人がいておもしろいなと思いますが、誰かに憧れたり、真似をしたり、有名ミニマリスト監修の商品を買ったりすることはありませんね。あくまでも僕は我流のミニマリスト。 

 何度も申し上げますが、本物のミニマリストはSNSをやっていないでしょうから、そんな人と出会うことは不可能に近いと思います。それからミニマリストは人間関係もミニマルだと思うので、知り合いの知り合いとかくらいまでしか、たどり着けないと思うのです(ミニマリストって実際数が少ない)。とにかく来るもの拒まず、去るもの追わずで、ミニマリストをやめる人がいても致し方ない問題です。そっと送り出してあげましょう。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿