2020年12月10日木曜日

使っていないモノ

  一年間触れていないモノは処分して構わないと言います。僕も同感です。とはいえ、大学の卒業証明書や資格試験の証明書はやはり必要になります。これらは写メって処分というわけにはいきません。僕はポーターのリュックに収納しています。無印良品のパスポートケースも入れていて、そこには通帳やパスポートが入っています。

 服は完璧に処分に成功しました。これはプロと言っても過言ではないでしょう。あれだけ服を所有していたのに、これだけミニマリズムに成功したことは誇りでもあります。それでも物欲は存在します。広告の影響です。ネットを見ているとたまに物欲にかられることがあります。ネットは趣味嗜好に応じた広告が掲載される仕組みになっています。たとえばアウターを検索するとします。すると検索画面に「〇〇のアウターが〇〇円でコスパ最強」などと広告表示がされるのです。そこでクリックしてしまうとアウトで、散財をしてしまうことになります。

 その意味で、広告は恐ろしいと思いますね。広告に踊らされて買い物をしてしまう人がほとんどなのかもしれません。衝動買いしたモノは、やがては使っていないモノと化します。そして、処分することにつながります。無駄遣いですね。働いた分がもったいないです。みなさまも散財には注意したほうが良さそうです。やがては処分されていくモノたち。そのことを頭に入れながら買い物をしましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿