2020年12月29日火曜日

年賀状の枚数

  テレビで年賀状が2000枚届くという人を目撃しました。僕は20年以上年賀状が0枚です(友だちいなっ)。2000枚届くということは同時に2000枚送るということでもあります。僕には考えられないですね。1枚でも送るの嫌です。ただ届いたら嬉しいのは事実です。交友関係の広い人は年賀状は礼儀のようなものなのでしょう。挨拶と一緒で、しなければ失礼ということです。

 今はLINEが普及しているので、交友関係の広い人でもLINEで済ましてしまう人も多いかと思います。そういえば僕はLINEでも新年の挨拶をする相手がいませんね。仕事関係の人は直接会ってご挨拶いたしますし、家族親戚とも直接会って挨拶をします。こう考えてみると別に年賀状ってなくてもいいのではないかという結論に達します。

 ハガキのやりとりが好きな人は年賀状はおもしろみのある風物詩としてこれからも継続してやりとりを続けるのだと思います。逆に僕みたいな面倒くさがり屋は年賀状なんてなくても別に構わないと腹をくくって生きて行けば良いのだと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿