2020年12月9日水曜日

ブログの自費出版?

  先日、ある出版社から「貴殿のブログの自費出版をしてみませんか?」とのお誘いがありました。結論から申し上げますと自費出版は嫌ですね。きちんとしていないと考えるからです。それから僕のブログは自身の日記みたいなものです。大したものではございません。ただ、きちんとした出版であるならば、2度返事でお願いしたいところですね(そんなもの好きいないだろうけど)。とにかく僕は最初の頃に比べて明らかに文章が書けるようになりました。これは僕の努力の賜物でしょう。僕は絵を描くこと、文章を書くこと、写真を撮ること、これらは続く、継続できるものとなっております。

 文章を読めばその人のセンスがわかると僕は信じています。その意味で自費出版を勧めてくれたことは、ありがたいの一言に尽きます。きっと僕のセンスを買ってくれたのでしょう。僕はブログを書く上で、他の人のブログを参考にしたことはありません。あくまでも我流。僕から我流を取ったら何も残りません。イラストも我流で僕は美大を出ていませんし、デザインの専門学校にも通っていません。それから誰かの弟子にもなっていません。これからも我流を貫きます。芸術には学校へ行くことや誰かの弟子になって雑用することが必要だとは思わないからです。アートって気持ちや行動力でいくらでも変わっていけると信じています。ブログを読んでくださっているみなさま、これからもよろしくお願いいたします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿