2021年5月18日火曜日

悩みについて

 人はさまざまな悩みを抱えながら生きているのだと思います。たとえば学生さんで顔にニキビができている、あまり人と会いたくないと思う、このようなことは多いのではないでしょうか。ここで「たかがニキビじゃないか」と言うことは悩んでいる人に対して非常に失礼な問題です。僕自身も顔にニキビができたら、やはり気にしますね。外に出たくなくなります。

 さて、すごいイケメンやものすごい美人の人にも悩みはあるのでしょうか。僕の周りにはそういう人がいないので「悩みってあるの?」と聞くことができないのですが、おそらく誰しもに悩みはあるのだと思います。イケメンでも実は股間が小さいとか美人でもイボ痔があるとか、本当に細かいことになりますが、みんな悩んでいるのではないでしょうか。

 それから仕事。仕事が順調な人もそうでない人も悩みはつきものです。仕事で悩まない人はいないはずです。現実問題として、仕事をしていない人は仕事探すことに悩むわけです。仕事はしていないと「無職」や「ニート」と差別されます。だからそのようなことのないように、そして何より生きていくために、人は仕事を探します。そして、仕事を見つけてもその職場内で悩みが存在します。単純に人間関係であったり、仕事が適職かどうかなどと迷うわけです。仕事を継続していく中での悩みは深刻です。心身ともに病んでしまう人もいるでしょうし、鬱になってしまう人もいると聞きます。

 僕から悩んでいる人にアドバイスをするとしたら、やはり好きなことをしましょうということですね。僕にとってはイラストであったり、文章を書くことであったりします。好きなことが仕事になって僕は幸せです。当然、日々悩むこともありますが、前進あるのみです。みなさまもあまり疲れすぎない程度に頑張りましょう。応援しております。



0 件のコメント:

コメントを投稿