2021年5月19日水曜日

田村正和さんを偲んで

  昨日、大変悲しいニュースが飛び込んで参りました。そうです。俳優の田村正和さんの死です。僕はNHKのニュースを見ていて、緊急速報が流れたのです。衝撃的でした。4月3日、死因は心不全だったそうです。世間にとって渥美清が寅さんであるように、僕にとっては田村正和は古畑任三郎。そのようなかたは多いのではないでしょうか。少年時代、僕は毎週水曜日の21時が楽しみで仕方がありませんでした。僕は古畑任三郎はすべて拝見しております。脚本の三谷幸喜さんとのタッグは素晴らしく、毎回豪華なゲストが出演することも楽しみの1つでした。過去には幾度も再放送もされていますが、僕は再放送も結構見ております。ネタバレしていても見るのがおもしろい名作だと思います。同様に田村正和は名優でもあるのです。

 あまり知られてはおりませんが、田村正和さんは阪東妻三郎を父に持つ二世タレントです。けれどもそんなことを感じさせないほど、大活躍をしましたね。近年は仕事をセーブし「自然にフェードアウトしたい」と話していたみたいです。潔い男だと思います。それから彼のプライベートは謎に包まれており、僕は昔から「田村正和は人前では絶対に食事をしない」という逸話を耳にしたことがあります。徹底的に田村正和を貫いた77年だったのだと断言できますね。SMAPが現役でラジオをやっていた時に木村拓哉さんが「古畑の現場はピーンとすごい緊張感が張り詰めている」と発言すると中居くんが「俺嫌だそういう現場」と語っていたのを思い出します。それから古畑任三郎シリーズは撮って出しだったことも多かったそうです。あのようなおもしろいドラマシリーズはもう登場しないと思いますね。古畑任三郎シリーズでは個人的にはイチローがイチロー役で出演した回が最高でした。イチローはセリフを完璧に頭に入れており、NGをまったく出さなかったそうです。レジェンド同士の対決は鬼気迫るものでした(また見たくなってきた)。 

 今日は徹子の部屋しかりワイドショーしかり、ほとんどすべての番組で田村正和さんを偲んで特集を組んでいましたね。お亡くなりになってからもらうのはどうかと思いますが、国民栄誉賞に値する人だと思います。管さんはどのように考えているのでしょうか。とにかく日本の宝が1つ失われたという意味で寂しいの一言に尽きます。

 ありがとう田村正和。さようなら古畑任三郎。



0 件のコメント:

コメントを投稿