2021年5月24日月曜日

コンサートと言うか

  今日は、コンサートと言うかライブと言うかの違いについて。おそらく若者はほぼすべての人がライブと言うと思います。ちなみに僕もライブと言います。ですが、クラッシックとかはコンサートと言うでしょう。ある一定の年齢以上の人はコンサートと言うのです。そういえば僕は昔、美輪明宏さんのリサイタルに行ったことがありますが、これはコンサートと言わず、リサイタルと呼んでいました。美輪明宏さんの場合、言い換えるならコンサートだと思います。美輪明宏さんのライブとは言いません。こう考えるとある一定の年齢の人、ご年配のアーティスト、これらに該当するときにコンサートと言うのだと思います。

 フェスとかはライブに該当するでしょう。フェスをコンサートと言う人はいないと思います。フェスの客層は若者がほとんどです。僕はフェスに行ったことがありませんが、行ってみたいと思いますね。コロナが収束したらぜひ行こうと考えております。それから行ってみたいライブはフジファブリックでしょうか。志村正彦さんが生きているうちに行っておきたかったですが、叶わぬ夢と化しました。それでもフジファブリックは残されたメンバーでがんばっているのでぜひ『若者のすべて』を生で聴きたいです。

 まあ、コンサートと言うかライブと言うかは個人の自由です。そんなこと、細かく気にしている人はいないでしょう。とにかく音楽は人の心を豊かにするもの。生活に欠かせないものです。コンサートやライブを楽しみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿