2021年8月14日土曜日

難しい距離感

  人間関係を築く上で難しいと感じるのが、距離感。これはあくまでも僕の主観ですが、距離感って重要です。近づきすぎると嫌われますし、かといって距離を取ったままだとまったく仲良くなれません。高校の頃、倫理の授業があって僕はその先生がとても好きでした。周りはみな寝ていてろくに授業を受けていませんでしたが、僕はその先生の話をよく聞いていて今でもはっきりと記憶しております。たとえば「このクラスにいる生徒の中で20歳までに1人か2人、亡くなってしまうでしょう」というもの。これは見事的中し、ある男子同級生がバイク事故で19歳の若さで亡くなりました。詳細を知る友人は今でもその話を避けたがるので非常に辛い出来事だったのだと思います。もう一例を挙げますと「このクラスでベタベタしている恋人同時がいますけれども、別れると思いますよ」というもの。これも的中し、ラブラブカップルだったクラスの男女は高校卒業後、別れることとなったそうです。

 僕はこの先生になぜか気に入られて「君には文章を書く才能がある」と言っていただきました。これは僕の心の支えとなっております。残念ながら人間関係の距離感の才能は僕には無くてなかなか友人が出来づらかったり、恋人とうまくいかなかったり理想の人間関係を築けてはいませんね。あの先生に会えたら、そこらへんについて伺ってみたいですが、もう定年を迎えています。時の流れは早いものです。

 今は人と仲良くなれるツールとしてLINEが存在します。職場とか趣味とか仲間内とかで、大活躍するLINE。これをうまく活用することで知人から友だちへと、あるいは友だちから恋人へと昇華できたりします。「ちょっと距離感あるけど仲良くなりたい」そう考える人はLINEを交換してみてはいかがでしょうか。お気に入りの人と仲良くなれることをお祈り申し上げます。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿