2022年6月12日日曜日

ゲリラ豪雨

  つい先ほど、私が住んでいる地域において発生したゲリラ豪雨。みなさまの地域ではどうだったでしょうか。本当にバケツをひっくり返したような雨と雷が降ってきました。しかし、それは数十分の出来事でしたので、まさしくゲリラ豪雨という感じでしたね。今現在はというと、快晴で青空が見えております。僕はどちらかというと晴れ男。子どもの頃もイベントは雨とは無縁。大人になってからも旅行に行くと必ず晴れでした。知人で猛烈な雨男がおりますが、彼とゴルフに行くと必ず雨になるので、友だちから迷惑がられているそうです(そのうち誘われなくなるんじゃね)。

 保育系の施設で働いていた時には1日保育でお出かけがあり、それが楽しかったですね。大切な思い出です。多摩動物公園とかに行きました。当然天候は晴れ。雨天決行ではなかったので、彼らは僕に感謝すべきだと考えておりました。子どもはお出かけすることですごい人間的に成長したりするのです。とりあえず目的地まで子どもの足で歩いて行くこと、電車やバスに乗ることで公共交通機関のマナーを学習すること、施設まで帰ってきた達成感を味わうこと。これらが子どもたちを成長させるわけです。保護者の中には1日保育でお出かけし過ぎなのではないかと異論を唱えるかたもいらっしゃいましたが、賛否両論あって当然でしょう。

 昔はバイクに乗っておりましたが、その時にも雨に降られた記憶がありません。というか最近の天候が不安定でゲリラ豪雨とか雹が降ったりとか、単純に天候の異常なのかもしれません。これからも天気の異常はありそうなので注意が必要ですね。とりあえずお車でのお出かけ以外では折りたたみ傘の所持が必須であると思います。みなさまお気をつけてくださいませ。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿