2022年6月25日土曜日

毎日の楽しみ

  子どもの頃、僕は少年野球をやっておりました。今でも野球をテレビ等で拝見します。そんな僕の毎日の楽しみがやはり大リーグの大谷翔平の試合。基本的に毎日、テレビで放送しているので、見れない時はニュースの結果を楽しみにしています。結果的に野球は小学校の時だけしかしていなかったので、中学高校と野球をやっていればよかったと後悔する部分もあります。同級生と草野球ができるかもしれないからです。大人になって野球をすることは楽しいに違いありません。以前の職場で草野球に誘われたことがあるのですが、年齢がかなり違っていたので、お断り申し上げました。

 保育系の仕事に就いていた時には子どもたちと野球をすることが楽しかったです。もちろん手加減なく本気で。すると子どもたちからは「大人気ないぞ」と言う声もあがりました。ですが、逆に手を抜くと「力抜いてるじゃん。本気でこいよ」と見抜かれてしまうので、子どもってすごいと思いますね。大谷翔平はそんな子どもたちにも夢を与えています。大谷翔平の活躍に憧れて二刀流を志す子どもたちがたくさん出てくるでしょう。これは多大なる功績です。僕が子どもの頃の憧れの選手といえばやはりイチロー。彼はプロ野球で7年連続首位打者になり、それから海を渡りアメリカの大リーグでも大活躍をしました。アメリカでも日本でも未だに好きなスポーツ選手の上位にイチローがあがることは、とても嬉しいことですね。

 アメリカの大リーグをテレビで見た後に日本のプロ野球を見ると「なんだかしょぼい」そんな感覚にとらわれます。これは大リーグのスケールが大きいからです。アメリカではベースボールがほぼ国技に近い感覚なので、日本で言えば相撲に近いイメージ。僕もパスポートあるので、大谷翔平が全盛期である今、ぜひアメリカに行って観戦をしてみたいものです。楽しみが1つ増えました。大谷翔平に感謝ですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿