2022年6月1日水曜日

自由な時間

  天才に最も必要なのがものを考える自由な時間だと言われています。僕は天才ではありませんが、自由な時間が取れる時には、その時間を大切にしております。大きな公園に行ったり、昼寝したり、映画を観たり、読書したり、とにかく自由を満喫しております。みなさまは自由な時間にはどのように過ごされるのでしょうか。フルタイムのお仕事をされているかたがほとんどでしょうから、自由な時間は作りづらいとは思いますが、最低でも週に2日は休みがあるでしょうから、その日には自由な時間が作れると推察できます。学生の頃平日の昼間に渋谷に行ったら「こいつら何の仕事しているの?ニート?」というサラリーマンがいて僕は吹き出しそうでした。一緒にいた女性が「渋谷って毎日こんなだよ」と返していましたね。ちなみに僕は初めて渋谷に行ったのは13歳の中1でしたが、あまりの人の多さに衝撃を覚えました。その頃はニートという言葉がありませんでしたが、前述のサラリーマンの意見にもうなずけると思いましたね。「一体何をしている人たちなのだろう?」と。

 自由に使える時間がある人は恵まれた人たちです。窮屈な世の中ですから自由を満喫しすぎると妬まれるかもしれませんね。「けしからん」とお怒りになるかたもいらっしゃるかもしれません。そもそも時間の使い方がうまい人は自由な時間を作りやすいでしょう。逆に不器用な人は時間をうまく使えずに損をしてしまう、そんなところでしょうか。

 今の僕は休みの日の昼寝。これが至福の時ですね。眠ることはとても気持ちのいいものです。自由な時間がなければ昼寝なんてできないでしょうから、僕は幸せ者です。最近はカラッとしたいい天気が多いですから、自由な時間が取れる人はお出かけしてみてはいかがでしょうか。素敵な時間をお過ごしくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿