2022年7月19日火曜日

歯磨きのタイミング

  タイトルにあるように、歯磨きのタイミングは諸説ありますね。食後すぐ歯を磨きましょう、という説や食後30分後に歯を磨く説、いろいろな説があります。どれが正しいのでしょうかね。僕は基本的に食後にすぐ歯を磨くようにしております。今までに僕は虫歯になったことが1度もありません。小学校の頃は6年間虫歯がなくて表彰をされました。懐かしい思い出です。僕の家ではお菓子等のおやつやスナック菓子、とにかく虫歯になりそうなものは禁止されておりました。それが結果的に虫歯がない現状を作り上げたのでしょう。ありがたい限りです。ところが子どもの頃はアイスやスナック菓子が食べたくて、よく友だちの家でいただいておりました。僕の中で「〇〇くんの家では、おやつが出るぞ」というようにインプットしておりました。今の子どもたちはアレルギーの問題があるでしょうから、あまり友だちの家に行ってもおやつが出てくるケースは少ないのではないでしょうかね。

 そもそも歯は人の印象を変化させます。素敵な人は歯がきれいです。僕が好きになるのも歯がきれいな人。昔、追いかけた女性は歯が本当にきれいでしたね。「特に何もしていないよ」とおっしゃっていましたが、きちんとメンテナンスしていたのだと思います。何かをやっている人ほど「何もしていないよ」と言うからです。ちなみに僕も3ヶ月に1度、きちんと歯科検診しているので、今でも虫歯はないです。

 歯は大切なものです。一生自分の歯を大事にしたいですし、きちんと歯を磨くことで虫歯や歯周病を防ぎたいですよね。面倒くさがらずにとにかく歯磨きをしましょう。1日3回がベストでしょうか。とにかくこまめなケアが必要です。ぜひ実践しましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿