2022年7月14日木曜日

細かい雨

  最近は梅雨が戻ったみたいで何だか、気持ちが暗くなりがち。早くカラッと晴れていただきたいのですが、なかなかそうはうまくはいかないのが現実。そんな中でも今日は1番濡れる感じの細い雨が降り続けております。ちょっと予定があって外出したのですが、家を出る時にはくもりだったので、折りたたみ傘が大活躍いたしました。僕のお気に入りの傘は白い傘なのですが、汚れが目立ちますね。そうです。雨って汚いのです。僕が子どもの頃は「雨は放射能を含んでいる」とよく言われたものでした。実際はどうなのでしょうか。それから最近は子どもたちが、公園等で雨の中でも遊んでいることがありませんよね。過保護なのでしょうかね。親御さんは「雨に濡れるとハゲるよ」と言って子どもたちを脅しているのかもしれません。

  そういえば雨を題材とした楽曲は結構多くて、雨は人を切ない気持ちにさせるからなのではないかと考えることができます。特に徳永英明の『レイニーブルー』は名曲。若者は「知らねーよ」となるのでしょうが、1度お聴きになってみることをおすすめいたします。それから雨と言えば、雨に濡れている女性。昔、ずぶ濡れになって歩いている女性に傘を差し出している男性を目撃した時には感動をいたしました。恋に発展してもおかしくない展開。僕は自分が濡れてまで、ずぶ濡れになっている女性を助けようなどという心の余裕はありませんね。それはきっと自己犠牲ってやつです。素晴らしいと思います。

 これからもしばらくは梅雨の戻りがありそうです。お気に入りの傘を準備するもよし、濡れてしまうのもよし、それぞれの選択肢があると思います。快晴を待ちわびながら、しばらく辛抱をいたしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿