2022年7月24日日曜日

電気の

  節電が呼びかけられている昨今。僕は電気の消し忘れ等は少ないほうですね。子どもの頃から「使っていない電気は消すように」と教育を受けていたためです。人によっては電気をつけっぱなしにして「どうせ電気代払うの、自分だから」と文句があるか、といった態度のかたもいらっしゃいます。確かに正論です。ですが、僕は使っていない電気をつけっぱなしにすることは気持ちが悪くてちょっと考えられないです。電気のつけっぱなしってだらしない感じがいたします。これはきっと改善の余地があるのでしょうが、当人に相当の意識改革がない限りは難しいでしょう。

 女性でヘアアイロンをつけっぱなしにして外出してしまったという話を聞いたことがあります。僕はそういった人と、同棲したりすることは考えられないです。しっかり者がいいですね。それから食欲。僕は少食なので、あまり大食いの人とは合わないという感じ。基本的に女性でよく食べる人って結構いたりします。そしてお酒。僕はお酒が飲めない体質なので、なるべくならお酒が飲めない人のほうがリズムが合う感じがいたします。睡眠においてはよく眠る人が好きですね。稀に「寝てる時間がもったいない」と言って睡眠時間を削っている人がいますが、歳をとってからガタが来そうです。

 ミニマリストになってから節電や節約が当たり前になりました。他のミニマリストのかたで、そういったかたは多いのではないでしょうか。節電することはこの国のためにもなりますし、巡り巡って自分のためになると考えれば、無駄な電気のスイッチを切ろう、という流れになるはずです。ご興味のあるかたはぜひやってみてはいかがでしょうか。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿