2022年7月23日土曜日

腰痛問題

  若い頃は腰痛と聞いて老人のイメージがありましたが、いつのまにか自分も腰痛持ちに。腰痛はぎっくり腰をした時からです。右と左とどちらかが必ず痛い感じ。体のバランスがおかしいのでしょうか。足腰は丈夫でありたいと考えます。ストレッチをする時間を設けたりきちんとメンテナンスしておかないとダメなのでしょうね。ドラッグストアで働いている友だちが勤務中にぎっくり腰をしてしまったそうです。ちょうど品出しをしていた時にオリコンを持ち上げた時にやっちゃったみたいです。これは経験者から言えることですが、腰をきちんと下まで下ろしてから上に上がると腰を痛めることはありません。腰を上げたまま腕だけで、下にあるものを持ち上げようとした時に腰を痛めてしまうのです。ぎっくり腰は本当に痛くて数日間は横になっているしかないのです。というか横になっていても痛いです。

 腰痛を抱える人は多いかと思います。特に介護職。日本は超高齢化社会ですから、介護の仕事がないと社会が成り立ちません。介護職に携わる人の職業病が腰痛持ちだと聞いたことがあります。腰痛は徒歩をよくすることで筋肉がついて、少し良くなることがある気がいたします。それから腹筋。年齢とともに腹筋が弱ってしまうので腰痛になってしまう原因は、きっとそこなのでしょう。僕は腹筋5回くらいしかできないので、バッキバキの腹筋の人に憧れますね。高校生の頃は毎日腹筋100回しておりましたが、半年経ってもまったく割れないので諦めました。体質の問題なのでしょうか。

 みなさまの中で腰痛持ちはきっと一定数いらっしゃることとお見受けいたします。重いものを持ち上げる時には前述の通り、腰を最も地面に近づける、そこから「ハッ」と声をあげて勢いよく上に持ち上げると腰への負担が軽減されるので、ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿