2022年7月12日火曜日

エモいとは何なのか

  流行り言葉ではあるけれども、おそらく今後数年は使用されるであろう「エモい」という表現。エモいとは一体何なのか。今日はこのことについて考えてみたいと思います。僕の中ではエモいのイメージは「かわいくて、かっこよくて、心に訴えかけてくるもの」と定義しております。感動したり、感激したりすると人は「エモい」と発言します。逆に「エモくない」とは言わないので、その点もおもしろいところです。それから年齢層。エモいは圧倒的に若者言葉。日常的に「エモい」と表現することが当たり前となっております。彼らは「これってエモくない?」と言いながら、インスタやったり、Twitterやったり、TikTokをやったりするのです。その意味で、エモいは完全にポジティブな表現。

 僕が最近、Twitterやっていて不思議に思ったのが、若い人の間で「日常垢さんと繋がりたい」とハッシュタグをつけていて、日常垢を前面に出していることがおもしろいと思いました。彼らの中ではSNSは生活の一部。大学を卒業し、社会人になったらアカウントを完全削除するのでしょう。そのことをわかっていて彼らは顔を出さないのです。そんな中でもフォロワー数が多いものは、僕でも「エモい」と感じます。お写真のセンスがいいものが多いですね。センスがいいって素晴らしいことです。

 言葉は本当におもしろいものです。それは時代を映す鏡だと換言ができます。数十年後には「エモい」は死語となっていることでしょう。それでもこれから数年くらいはエモいをご使用なさっても問題ないかと思われます。ぜひご自身のセンスを磨いて「周りで1番エモいやつ」を目指してみてはいかがでしょうか。ご奮闘楽しみにしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿