2022年11月11日金曜日

雨が

  ここ最近、雨が降っていなくて乾燥に困る人も多いのではないでしょうか。もちろんメリットもあります。それは洗濯物がよく乾くことでしょう。最近は乾燥機いらず。しかしながら乾燥肌が悩みのタネでございます。クリームをお風呂上がりに塗るのですが、朝起きると乾燥してしまい痒かったりします(困っちゃう)。ヒートテックは乾燥肌には相性が悪いのかもしれません。そういえばヒートテック症候群というご病気も存在するみたいですね。症状は痒いもよう。そもそも痒いって嫌ですよね。当然、痛いのも嫌ですが、痒いのも僕は嫌です。子どもの頃は卵のアレルギーがあって蕁麻疹に苦しみました。痒いけれどもかいてはいけないので拷問に近かったです。

 雨のデメリットは靴が濡れてしまうこと。傘をさしていても、パンツの下のほうが濡れてしまいます。保育系の施設で働いていた時には、雨が降ると先生がたが心配していました。理由は雨が降ると子どもたちが外で遊べないので施設の中にとどまるため、ストレスがたまってしまいケンカが多くなってしまうから。子どもたちがケンカをすると大人はケンカの仲裁をしなければなりません。僕は最初、ケンカの仲裁ができませんでしたが、だんだんとできるように。懐かしい思い出です。ちなみに僕が子どもの頃は雨が降っていてもずぶ濡れになって平気で野球やサッカーをしておりました。しかし、時代の流れとともに、それは変わっていき、今では放射能を心配する親御さんが多いため、どこの施設でも、雨がポツリと頭に落ちた瞬間に「中へ入ろう」となっております。過保護といえば過保護ですが、安全のことを大人は考えなければなりませんし、お子さまの保護者からのクレームを避ける目的もあると思います。

 今月は当分、快晴が続きそうですので、雨は期待ができないと予想できます。僕はどちらかというと晴れているほうが好きなのでテンションは上がっております。問題は乾燥肌くらいのものでしょうか。みなさまは雨と晴れ、どちらがお好きでしょうか。それぞれ好みがありますし、メリット、デメリットが存在するのが現実です。僕は雨の音が好きなので、待望の雨を期待したいところでございます。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿