2022年11月5日土曜日

ワールドカップの楽しみ方

  サッカーのワールドカップが近づいていますね。開催地はカタール。楽しみにしているかたも多いのではないでしょうか。しかしながら、ドイツとスペインという強豪国と日本はグループが同じなので、正直僕は期待しておりません。下手すると3戦全敗という可能性もあると思いますね。タイトルにもあるようにワールドカップは期待して見ないようにすることが楽しみ方なのではないかと僕は考えます。僕は昔、2030年くらいまでには日本はワールドカップで優勝するくらいになっていると考えていましたが、全然ダメです。グループリーグを突破できるかどうかというのが現実ですし、日本代表の監督もベスト8を目標にしていることからも、日本の力の無さが露呈している感じ。そもそも日本がワールドカップに初出場したのが1998年。あれから24年。少しずつですが、レベルアップしているとはいえ、優勝を狙えるチームではありません。

 個人的には、予選リーグで1勝くらいはしてほしいというのが本音。勝ち点3ですと、グループでは3位くらいでしょうか。決勝トーナメントには進出できませんが、そこは実力の世界。無理なものは無理なのです。過去を振り返ってみると、やはり中田英寿が全盛期で監督がトルシエだった時が日本は1番強かったのではないかと回想することができます。古過ぎてお若いかたはご存知ないでしょうが、YouTubeで見れるので、興味のあるかたはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 とにかくサッカーをはじめとして、スポーツには何が起こるかわからない世界ですから、スペインやドイツが絶不調というケースもあるでしょう。そうすれば日本にも勝機が出てきます。勝ったら勝ったで、楽しいですから、応援のしがいがあるということです。それぞれの国でお気に入りの選手を見つけてみても楽しいでしょうし、ミーハーな女性は単純に各国のイケメン選手を発見したら絶対的に楽しいと思います。やってみましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿