2022年11月27日日曜日

コスタリカ戦を観て

  いや〜残念でしたね。それはサッカーのワールドカップで日本がコスタリカに勝てなかったことについてです。勝てば勝ち点6でほぼ決勝トーナメント進出が決定していたのに負けてしまったため、日本の勝ち点は3のまま。悔しさの残る試合となりました。中3日を空けて次戦はこれまた強豪のスペインと戦うことになります。スペインは初戦でコスタリカに7-0と完勝をしております。日本は良くても引き分けでしょうね。こうなると初戦のドイツ戦の勝利はまぐれだったと評価されかねません。とにかく今日のコスタリカ戦は単調な試合でした。サッカーど素人の僕からしても、リズム感がまったく無いといった印象でしたね。日本はコスタリカを格下だと舐めてかかっていた感が無いとは言えないでしょう。

 サッカーは何が起こるかわからないと言われるスポーツ。だからこそコスタリカ戦では勝利が見たかったです。そもそもサッカーのワールドカップは4年に1度の祭典でもあります。選手たちはワールドカップで活躍することを夢見て、日々、クラブチームでがんばっているといっても過言ではありません。それから現地で応援をしているサポーターのみなさま。誰かを応援できるってとても素敵なことだと思います。僕にはカタールまで駆けつけて応援をするといったエネルギーはないので、素直にリスペクトに値します。

 4日後のスペイン戦はテレビの前で、応援をしたいと思います。勝っても負けても選手たちは讃えてあげないといけないと感じています。とりあえず初戦のドイツ戦で日本は盛り上がり、久しぶりに良いニュースが日本列島を駆け抜けました。それだけでも感謝すべきで、欲張ってはいけないのかな、とも考えております。みなさまもそれぞれ感想がおありでしょうが、残りのワールドカップを楽しみましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿