2022年11月13日日曜日

耳と鼻

  耳鼻科があるように、耳と鼻はつながっていると聞いたことがあります。僕は花粉症なのですが、ピークシーズンになると鼻水が出て、耳が痒くなります。当然、耳の穴の中という意味です。花粉症シーズンでなくても耳が痒いとくしゃみが出たり、鼻が出たりするのです。今日もやたら耳の穴が痒くて困りました。くしゃみも3回出ました。耳の穴が痒いのは拷問に近いですね。耳鼻科に行って相談に乗ってもらおうかと考えているところでございます。僕は今までに耳鼻科に行ったことがないのですが、どんな検査をされるのか不安しかありません。通うのであれば近所がいいでしょう。

 子どもの頃はよく耳の穴を綿棒で掃除していたら母に「あんまりつつかないほうがいいよ」と言われていました。一度だけ祖母の家に泊まった時に祖母に耳かきをしてもらったエモい思い出があります。今は亡き祖母。ですが、思い出の中では生き続けております。僕は大人になってからは耳かきしてもらったことはないですね。何だか恥ずかしい感じ。付き合った恋人にも耳かきをしてもらったことはありません。耳の穴を見られるってなんか股間を見られるくらい恥ずかしいことだと僕は考えております。

 僕が愛用しているのがふつうにドラッグストアで販売されている黒い綿棒。耳カスがついたり、耳の穴の中に生えている毛が付着するのでやっていて気持ちいいです。あまりやりすぎると良くないと聞いたことがあるのですが、医学的にはどうなのでしょうか。みなさまも耳や鼻はお大事にしていただけたらと考えております。それから花粉症でお悩みなおかたは気合いで何とかなることがあるので、ぜひ気合いを入れて花粉症シーズンを過ごせば良いのだと感じております。



0 件のコメント:

コメントを投稿