2022年11月21日月曜日

モノを厳選

  ミニマリストはモノは少ないですが、所有物には非常にこだわります。僕は最近、結構良いマフラーを購入したので、今まで所有していた無印良品のマフラーをお片付けしました。「ありがとう」と心の中でつぶやきながら、いつもお片付けしております。服のお片付けは僕の永遠のテーマですね。モノで言えば、もうお気に入りのモノに囲まれているのでお片付けすることは少なそうです。ワードローブには生き残ったお気に入りのアイテムが厳選されています。やはり人からプレゼントされたモノはお片付けすることが難しいですね。もちろん気に入っているからなのですが、人からの贈り物には魂が宿っていると思います。

 パスポートや通帳は同じケースに入れています。大切なモノは1つのところにストックしておいたほうが悩むことが少ないです。「あれっどこだっけ?」と迷うことはしないほうがいいですよね。だから大切なモノは同じところに置いておくと良いと思います。モノには住所があるとはこのことです。それから下着系の消耗品。最近、お片付けしたのですが、ユニクロで安くなっていたので、格安で購入。古いモノは処分いたしました。ここ数日「寒いな」と感じるので、エアリズムからヒートテックへと移行しました。自然の流れで体感温度を察知するので、人間って不思議だと思いますね。

 みなさまもモノを厳選してみるとおもしろいのではないかと思います。要は心がときめくかどうかという問題。ときめかないモノは処分。そうすれば快適な空間を手に入れることができるでしょう。所詮モノはモノ。天国へはモノもお金も持っていけませんが、だからこそ、持ち物にはこだわる必要があると僕は思います。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿