2022年11月18日金曜日

ストレスでお悩みのかたへ

  ストレス溜まってませんか?僕がそんな人におすすめしたいのが何といってもお片付け。お家やお部屋にモノが溢れかえっていると帰宅してドーッと疲れてしまう、そんなことになりかねない深刻な大問題です。僕も昔はそうでした。友人が僕の家に遊びに来た時に古着だらけの現状を見て「これ捨てるほど服あるじゃん」と驚かれたのです。僕はその時、たくさんのモノを所有しているほうが人として充実していると勘違いしていたのです。その頃は無性にイライラしていて、原因不明のストレスに悩まされていました。同様の症状のかた、いらっしゃるのではないでしょうか。次第に僕はモノを必要以上に所有しないミニマリストの存在を知り、僕にぴったりであると自覚するに至りました。そこからコツコツとお片付けをやり始め、ミニマリストになることに成功いたしました。ミニマリストのメリットは身軽であることやストレスフリーなところだと認識しています。服はシンプルですし、偏った収集癖も今の僕にはないので、本当に毎日が充実しております。

 特に僕がストレスから解放されたと感じるのが、柄物の服を卒業できたことだと考えております。昔はアフロヘアでしたので柄物の服が似合いました。ですが、ふつうの髪型にしたので、それらはすべて処分の対象となりました。ファッション卒業。処分して後悔したものは何ひとつございません。若い人のSNSで古着が好きな人がいたりしますが「これからも一生、古着着るの?」と問いかけたいですね。きっと着ないのでしょう。若い頃は人と被らないことを個性だと信じている人が少なからずいるのです。

 ストレスでお悩みのかたへアドバイスをおくるとしたら、ぜひモノを中心とした生活から距離を取ることをおすすめしたいです。そのためには冒頭のお片付けが大切です。「面倒くさい」と言って動かないのであれば改善がなされません。どうか重い腰を上げて、お片付けを進めてみてください。きっと新しい景色が見えるはずです。ストレスのない日々を体感してみてはいかがでしょうか。 



0 件のコメント:

コメントを投稿