2022年11月29日火曜日

無音で観られる魅力

  サッカーワールドカップ2022カタール大会が大変な盛り上がりをみせております。みなさまはいかがでしょうか。結構いろいろと試合を観て楽しんでいる僕なのですが、ひとつ気づいたことがありました。それは無音で観られるということです。サッカーは音がなくてもゴールしたかどうかだけの問題なので、解説など必要ありません。あくまでも僕個人の感想なので、みなさまいろいろなお考えがあるでしょう。それから4K放送。4K放送は本当にきれいです。まるでそこにいるかのようなので、不思議な感情を持ってしまいますね。昨日の韓国対ガーナ戦は死闘という感じで、観ていて選手の気迫が伝わってきました。観てよかった試合のパターン。韓国はあと少しでしたが、惜しくも敗戦してしまいました。

 スポーツってやったことがある場合はルールを熟知しているので、特に音がなくてもテレビ観戦が可能だと思いますね。僕はサッカー、野球、バレーボール、バスケットボールは音がなくてもテレビ観戦ができます。一方で、やったことがない空手、柔道、ボクシング、体操、フィギュアスケート等のスポーツは解説が必要です。これらは無音ではちょっと無理ですね。そもそもスポーツを音なしでテレビ観戦するって頭おかしい行動なのかもしれませんが、僕は無音のほうが集中してみることができるので、やったことがないかたはぜひ1度やってみては、と考えております。

 さて、ワールドカップはどこの国が優勝するのでしょうかね。順当に行けばブラジルが有力候補でしょうが、今大会は波乱が起きている試合が多いので、どこの国にもチャンスがあるでしょう。日本が優勝することはなさそうですが、奇跡を観てみたいとも感じます。とにかく我々にできることは応援することのみ。誰かを応援できることは素晴らしいことだと思いますので、いろいろな試合を観戦して、そして応援して、4年に1回の夢の祭典を楽しんじゃいましょうね。 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿