2023年6月6日火曜日

無駄なこと

  よく人は「人生に無駄なことなんてない」とか言ったりします。しかし、それは本当でしょうか。何事も疑問を持つことは大切。たとえばAくんがBさんに恋心を抱くとします。そして、AくんはBさんにいろいろとアプローチをしかけるのですが、Bさんから「しつこいから嫌。無理」と言われてしまいます。Aくんはそれでも諦めずに攻勢をしかけました。結局、警察から「ストーカーだよ」と警告を出されてしまうのでした。結論から申し上げて、人間関係においては、がんばっても無駄なことが存在するのです。それは単純に人間には好き嫌いがあるから。誰にだってあるでしょうし、僕にだってあります。子どものいじめも大人のいじめもきっかけは「気に入らないから」が前提としてあります。つまり、気に入らないとは嫌いということ。

 僕は社会に出てから割と年配の人に好かれるということに気づきましたね。これは良かったこと。何人もの知人から「介護の仕事しなよ」とアドバイスをされることもしばしば。介護の仕事はしたことがないのですが、特に大変なイメージ。まあ、やってみないとわかりませんがね。人から好かれるかどうかは、その人の人柄が大部分を占めているでしょう。性格の悪い人に良い印象を抱く人は少ないはずです。逆に性格の良い人は好印象で、男であればイケメン、女性であれば美人であるとかなりの人気者になること間違いなし。昔、某衣料品店のスタッフの人に「お客さま、おしゃれですね。どこのブランドで働かれているのですか?」と話しかけられたことがあります。その人は美人でしたね。すごい美人でした。確実に顔採用だと思いました。僕はその時イラストレーターの仕事を始めていたので「イラストレーターしてます」と申し上げたら「素敵ですね」と言っていただきました。

 友だちがパワハラで、ある仕事を離職しました。いろいろやってみたそうなのですが、ダメだったそうです。別の友だちが「飲みに連れて行ってくれませんか?」って言ってみたら?ということで、それもやってみたそうなのですが「僕に媚びるのはやめてください」と一蹴されたそうです。それについても無駄なことでしたね。パワハラは残念ですが、辛いのであれば辞めるしかないでしょうね。泣き寝入りみたいで悔しいですが、わざわざ2人きりの時にボイスレコーダー仕込んだりするの、それはそれで労力がいります。人間関係で悩むのはどうしても仕事関係が多いです。友だちなら付き合わなきゃいいだけですが、仕事はそうはいきません。難しい問題です。

 みなさまも人生には無駄なことが存在したりするとお感じになることがあるかと思います。そんなにうまくいくことばかりではないのが人生です。とはいえ、失敗して学習するということが人間にはできるので、どんどん挑戦して、失敗して、そして学習をしてください。今日はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿