2023年8月29日火曜日

バスケットゴールの高さ

  日本のバスケが盛り上がりを見せております。詳細、それはここで語らなくても良さそうです。唯一、僕が疑問に感じているのがバスケットゴールの高さ。「低すぎない?」という点。人類の平均身長は上がっているので、バスケットゴールの高さは調整が必要なのではないでしょうか。理由は簡単にダンクが決まってしまうから。僕が子どもの頃はNBAでもダンクシュートは少なかった記憶があるので、これは気のせいではないでしょうね。背が高ければそれだけダンクがしやすくなるので、ダンクはどこの国のプロリーグでも当たり前のパフォーマンスとなっているのです。とはいえ、日本バスケの大活躍は未来ある子どもたちに夢を与える素晴らしい出来事。

 僕にとってバスケと言えば漫画『スラムダンク』。これは影響を受けました。やがて中学に上がって僕はバスケ部に入ろうとしたのですが、バスケ部はランニングばかりさせられる現実があったので、別の部活に入りました。些細なことで人の進路は変わるものです。保育系の施設で働いていた時にはよく子どもたちとバスケをしました。小学校のグラウンドのバスケのゴールは低かったので、ジャンプ力のある僕はダンクができました。「先生すごっ」 となったので、非常に気持ち良かったですね。このように、時代に合わせてバスケットゴールの高さは上げたほうが、良いのではないでしょうか。

 日本の躍進となっているプレーの1つが3ポイントシュート。これがなければ日本の勝利はないと思うので、ぜひ今後もがんばっていただきたいですね。スポーツの力は普遍的なもの。活躍は人々の心に残りますので、選手たちを応援すること。これが大切だと考えております。みなさま今夜も応援をしましょう。 



0 件のコメント:

コメントを投稿