2023年8月12日土曜日

ライブ会場付近の

  今日はライブ会場付近の駐車場のお値段について。先日ライブ会場の近くに住んでいる友だちから「ライブの時のうちの近所の駐車場の値段いくらだと思う?」と聞かれたので、僕は「1500円」と答えました。すると「倍だよ、倍」というので僕は驚きました。ですが、好きなアーティストのライブに来ている時点でテンションが上がっているので消費者は3000円の駐車料金を高いとは感じないのかもしれません。冷静に考えてみると3000円があると結構なことができます。昔で言えばCDのアルバムが1枚買えます。おいしいB級グルメを舌鼓できますし、電車で結構遠くまで行けたりもします。車社会なので駐車料金を気にする人は少ないのでしょうが、出費は抑えたいと考えるのが賢い消費者。

 ミニマリストになってから僕は、お金の使い方がうまくなりました。ムダなお金の使い方は避け、理詰めで物事を考えるようになったためです。物欲も以前に比べてはるかになくなり、イライラしたりすることがなくなりましたね。人間はイライラすると散財をしたくなるので、この点は覚えていたほうが良い部分。お給料日に散財する人、多いのではないでしょうか。僕も過去にはお給料日のすぐ後に、原宿に行って古着の購入をしておりました。今考えると相当無駄遣いしたな〜、という感じですが、勉強代と捉えることにしております。失敗して学習する、これが僕の人生のテーマです。

 これからライブに車で行くかたは、現地付近の駐車料金の相場をぜひチェックすることをおすすめいたします。「3000円?安いじゃん」とおっしゃるかたも中にはいらっしゃるでしょう。お金の使い方は個人の自由。自分で稼いだお金ですから、どのように使っても良いと思います。ですが、一般的な倫理観みたいなものもあって、お金の使い方がおかしい人は嫌われる傾向があるのも事実。ちなみに僕は、お金の使い方がおかしかった人とは疎遠になりましたね。僕は庶民なので、価値観の合う庶民の人と付き合っていきたいです。みなさまも大切なお金について、議論してみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿