2023年8月3日木曜日

嘘は真実になる

  あくまでも僕自身の話なのですが、タイトルにもあるように「嘘は真実になる」ということ。僕はイラストレーターを始めた当初、ほとんど仕事がありませんでした。しかし、自分はイラストレーターであると公言していたので、逃げ道はなかったです。やがて、少しずつイラスト制作のご依頼が増え始め、見事に僕の嘘は真実となりました。元来、嘘をつくことは悪とされていますが、時と場合によると僕は思います。性善説で、自称〇〇は信用するものです。イラストレーターはクリエイターやデザイナーと同じように「胡散臭い」と判断されがちです。実際に何をしているのかわからないクリエイターの人たちはたくさんいます。バイト生活の人も多いでしょう。それでも物を作る仕事がしたい人は多いに嘘をついて良いと思います。未来でその実力を証明すれば良いだけの話。

 昔の上司で「念ずれば通じる」という人がいました。僕と考えているところは同じ。とはいえ、諦めてしまった場合は話が変わってきます。知り合いで「元漫画家」さんがおりますが、彼は元漫画家なので、肩書きが変わってきてしまいます。そもそも肩書きなんてどうでもいい話ですが、生きているといろいろなところで「お仕事何されてるんですか?」と尋ねられます。その時に回答に困る人はたくさんいると思います。好きな洋服のブランドがあって、そこで声をかけてきた超イケメンの店員さんは自分から「〇〇〇〇と申します。俳優目指してます」と僕に教えてくれました。本当にイケメンだったのでよく記憶しています。彼は俳優になれたのでしょうか。

 最近、知り合いの女性から変な男に求愛されて困っていると相談を受けました。その子には現在、彼氏がいないのですが「彼氏がいるんでって断れば良いじゃん」と僕はアドバイスしました。それは嘘をつくことに該当しますが、優しい嘘です。誰も傷つかない嘘。嘘は時と場合によって魔法の言葉になりうるのです。いくらしつこい男でも「彼氏がいる」と言われれば諦めるでしょう。このように嘘というものは非常に便利で有効的な効果をもたらすこともあるので、よくお考えになって上手に嘘をつきましょうね。 



0 件のコメント:

コメントを投稿