2023年8月4日金曜日

続くこと

  人間には何事も向き不向きが存在します。特に仕事。大人になると仕事をしなければ生計が立てられないので、生きていくことができません。ここで選択ミスをして自分に向かない仕事を選択してしまった場合、確実に心身が病んでしまいます。僕自身もとある仕事をして、変な上司にパワハラみたいなことをされたことがあります。僕はすぐに辞めましたが、辞められない人も多いでしょう。僕は割とたくさんの人と関わる仕事は向いていません。忙しいとか時間に追われる仕事。これらも向いていません。それでは僕に何の仕事が向いているのかというと、大学生時代に経験した倉庫内のピッキングの仕事でしょうか。これは1人でできる仕事でしたが、初日から「もう終わったの?」と社長に褒められました。僕の前の人がかなりの時間をかけてしていた仕事を僕が早く終わらせたので、驚いたみたいでしたね。今しているイラストレーターの仕事も1人で自分のペースでできるので続いております。続くことは天職なのです。

 YouTubeを見る機会が増えましたが、広告が入ってきます。特に多いのが転職支援サイト。それだけ需要があるということは、悩んでいる人が多いに他なりません。それから好きなこと。知り合いのデザイナーさんで「俺好きなこと仕事にしたから」とおっしゃるのでうらやましいと思いました。一方で、好きなことを仕事にできなくて諦めた人を僕は何十人も存じ上げております。「ツンデレはイラストレーターなれてよかったね」と言われたこともあります。

 若いかたにアドバイスさせていただくのであれば、続くことが向いていること、というところでしょうかね。よく仕事を1日で辞めちゃったりする人がいますが、それはよっぽど向いていなかったか、本人にやる気がなかったかのどちらかだと思います。とりあえずは、いろいろとチャレンジしてみて、続く仕事を探していくことが大切だと感じます。行動に移してみることが第一かと思いますので、軽いフットワークでやってみることから始めましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿