2023年8月8日火曜日

食後に

 僕はどうしても食後に眠くなります。同様のかたいらっしゃいますでしょうか。医学的には食べたものを体がエネルギー消費しようとするため、眠くなるのだそうです。僕は眠気に逆らわず、眠ってしまうことも多いです。とはいえ、オフィスで会社勤務の会社員のかたは、そうはいかないでしょう。ご自分の机がある場合はそこで15分くらい眠ってみる。そうすると非常に気分がすっきりします。ぜひやってみて欲しい部分。

 我らが大谷翔平選手は毎日10時間以上眠るのだそうです。アスリートにとっても、ふつうの人にとっても睡眠は大切な行動です。疲れているとコロナになりやすいとも聞きます。僕も若い頃は10時間以上寝ていました。懐かしいですね。今はそんなに眠れないです。途中でおしっこに起きてしまうと思います。旅行に行ったりして思うのが、自分の家が1番よく眠れるということ。ちなみに僕はベッドでもマットレスでもなくお布団派。布団が1番です。晴れた日には干すとふかふかになり太陽の匂いがして、快適。

 寝るという行為は決して恥ずかしい行為ではありません。インドア派の人は特に家でゴロゴロするのが好きという人も多いと思います。僕も休みの日には天才的にゴロゴロしております。個人的な感想なのですが、熟睡できた時には夢を見ません。逆にあまり熟睡できなかった時には変な夢を見たりします。それから向いている仕事。向いている仕事に就いている時には、比較的よく眠れます。逆に向いていない仕事に就いてしまった場合、ストレスの影響からか、うまく眠れなかったりします。だから向いている仕事を探す必要があるでしょうね。

 睡眠は難しいものです。食後に眠くなるのはきっと誰しもが通る道だと思います。眠ってしまえる環境下にある人は思い切って眠ってしまうことが大切でしょうね。みなさまがきちんと毎日睡眠が取れることを僕は望んでおります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿