2023年8月30日水曜日

厳しい残暑

  全国的に大変厳しい残暑が続いております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。近所の図書館には人がいっぱい。涼みに来ているのでしょうね。元気のない人は家から出る気力もないことでしょう。学生のみなさまは学校がはじまっているかたも、多いのではないでしょうか。夏休みの宿題大丈夫でしたでしょうかね。心配な部分。大学生のみなさまはまだ夏休みでしょうから、お休みをご満喫していることでしょう。個人的には大学生のみなさまにはどんどん、旅行や観光を楽しんでほしいですね。社会に出ると、なかなかご旅行に行ける機会が減ってしまいます。そのことを頭に入れておくと「今のうちに遊んどこう」となるはずです。遊ぶで思い出すのが、僕が大学生の頃、渋谷に遊びに行ったらサラリーマンらしき人たちが「平日の昼間っからこいつら何してるの?ニートなの?」と会話をしていたことです。確かに渋谷は平日の昼間でも人だらけです。

 知り合いで熱中症になった人がいて、気づいたら病院にいたとのこと。倒れて救急車に運ばれた記憶はないそうです。この話を聞いてから僕は熱中症の恐ろしさを実感しました。できれば熱中症にはなりたくないものです。こまめな水分補給が肝心です。専門家によると「あ〜喉が渇いた」となってから水分補給をするのでは遅いのだそうです。できれば30分に一回は水分補給をしたいところです。お仕事の都合上、水分が採れないという人もいるのかもしれません。ですが、それは危険なので「熱中症対策です」と毅然とした態度で上司に直訴して、無理矢理でも水分補給をする必要があるでしょう。スーパーのレジでもスタッフのかたが、水を飲んでいるのを僕は目撃したことがあります。それは素晴らしい職場だと思いますし、どんどん、自由に水分補給ができる環境が整うと良い国になると感じております。

 これからも当分、暑い日々が続きそうですので、みなさまご体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。日傘をさすとか、ハンディの扇風機を使うとか、手段や対策はいろいろあります。専門店に行ってみるとおもしろいモノも売っていたりするので、ぜひのぞいてみてはどうでしょうかね。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿