2023年8月6日日曜日

日焼けトラブル

 先日、身近な子どもと遊園地のプールに行きました。とても楽しい素敵な時間を過ごせたのですが、日焼け止めを付けそびれてしまい、顔面が大変なことになってしまいました。要は真っ赤でゴーグルの部分が白いので変な感じに。日常生活においてはまだマスクをしていれば良いのでそこらへんは助かっておりますが、マスクを取ると本当にアホ丸出しの日焼けの仕方で後悔をしております。準備万端な性格なのに日焼け止めを忘れてしまったことは不覚といったところでしょうか。とはいえ、数年ぶりのプールは収穫がたくさんありました。ウォータースライダーも乗りましたし、流れるプールも楽しみました。身近な子どもも楽しそうでひと夏の思い出になったと思いますね。

 子どもの頃、両親にプールに連れて行ってもらったのですが、父の背中が真っ赤に日焼けしてしまい、やけどみたいな症状が起きて、僕は父の背中にスライスしたキュウリを貼った記憶があります。最近行ったプールでは老若男女いろいろな人がいて、人間観察はおもしろいものでした。プールの中に入っていると夏の暑さは感じられず、快適な時間を過ごせました。僕は海よりはプール派。理由は砂がないから。海は足に砂がまとわり付くので、あまり好きではないですね。しかも沖縄を除いて、日本の海はあまりきれいではありませんからね。 

 若い頃はプールに行っても日焼けトラブルとかなかったので、僕が歳をとったせいなのか、昔よりも紫外線が異常な状態なのか、どちらかだと思います。とにかく僕から言えることは、プールに行ったら冷静になってこまめに日焼け止めクリームを塗ること。これが大切でしょう。くれぐれも僕のように日焼けトラブルにならないように注意していただきたいです。今後も、猛暑が続きそうですから、体調管理にはお互いに気をつけましょうね。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿