2015年1月14日水曜日

ちゃんとした服装とは

 みなさんにとってちゃんとした格好とはどのような服装ですか?例えば、スーツとジャージならちゃんとした服装はスーツですよね(職場の制服がジャージのかたはごめんなさい)。いまだにゴルフ場にジーンズで入れないところもあるらしいので、ジーンズはラフすぎてちゃんとしていないということになります。このように考えていくと、とりあえずスーツを着ていれば問題ないような気もします。とはいえ休みの日にスーツを着て原宿に買い物に行ったら、完全に浮いてしまします。
 要は場所と目的を考えろということなのでしょう。僕はスーパーのアルバイトの研修で店長から「ビジネスカジュアルでおいで」と言われて大変困ったことがあります。カジュアルの基準というのが人それぞれだからです。オーバーオールではラフすぎますし、ジーンズやチノパンは好きじゃないので、結局スーツで行きました。スーツというのは常識という名の鎧です。
 みなさんもちゃんとした服装に悩んだらスーツが1番ですよ。僕は服装自由のアルバイトにセーラー服に上履きの服装で行ったら、お客様には好評でしたが、大変なことになりました。世の中に自由なんてないんだと学習しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿