2019年11月14日木曜日

相撲の魅力

 大相撲が好きになりました。僕も歳を取った証です。昔はじーちゃんばーちゃんがこたつに入りながらみかんを食べつつテレビ観戦する、そんなイメージがありました。ところが相撲はとてもシンプルで、素人でも簡単に楽しくテレビ観戦ができるのです。
 細かく観ていくといろいろな発見があります。たとえば、番付が上がる後半になると華麗な格好をした行司にアップグレードしていくのです。これは差別ではないかというほど、明らかな変化がありますが、実力の世界ですから仕方がありません。
 それから人気のある力士同士の対局はその前に多くの懸賞がかかるのです(NHKなのに)。加えて客席を観てみると、お金持ちそうな人がたくさん観戦をしています。
 あれだけ日々鍛錬をする巨体同士が正面からぶつかるだけでも非常に魅力があります。みなさまも相撲観戦をしてみると楽しいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿