2019年11月26日火曜日

タレントの寿命

 「あれっ最近見ないな」そんなタレントさんがいます。僕自身があまりテレビを見なくなったからでしょうが、タレントには寿命があると思います。タレント生命が長い人ほど、トーク力だったりリアクション芸だったり、何らかの才能に秀でていることが多いです。
 たとえば、MC。司会業に従事できるとタレントの寿命は大変長くなります。逆にあのひな壇にいるタレントは、よほどおもしろいことを言えない限り、ひな壇の椅子から遠ざかってしまうことは明らかです。
 元政治家のタレントがいます。逆にそのタレントが今後出馬しても当選することはあり得ないでしょう。その意味で政治家はタレントよりも格が高いわけです。
 昔、アパレルの仕事をしていた時に「この会社には長いこといれないよ」と言っていた青年を思い出します。確かにアパレルは30代でギリギリセーフ。40代では定年を迎える年齢です。そう考えると、仕事には寿命があるのだと断言できます。
 冒頭のタレントの寿命の話。長いこと活躍をし続けるタレントは努力をし続けているすごい人たちです。それは一般的な仕事においても同様で、努力できない人は仕事に就き続けることは難しいのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿