2019年11月23日土曜日

かくれんぼについて

 狭い家に住んでいるとかくれんぼで隠れるところがありません。そもそも家の中でかくれんぼをすることは邪道なわけです。けれども子どもは家の中でかくれんぼをやりたがります。たとえば今ならこたつの中。これは子どもが好きな隠れスポットです。
 昔、保育系の仕事をしていた時に施設の中でやったかくれんぼは最高に楽しかったですね。なにせ隠れるところが山ほどあるからです。発見されなくて次の鬼になってしまうこともざらでした。とはいえ、かくれんぼをやるのもだいたい小学3年生くらいまで。大人になると、かくれんぼをやることはほぼ皆無でしょう。
 僕はかくれんぼでロッカーの中に隠れた時は楽しくてしょうがありませんでした。ロッカーの隙間から外の光景が見え、いつ開けられるのかドキドキするのが楽しかったのです。
 みなさまもかくれんぼをやる機会がある人はやってみるとおもしろいと思いますよ。ただし、隠れる時は本気で隠れないと子どもに見透かされてしまうので、そこらへんは注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿