2019年11月16日土曜日

教育の難しさ

 人を育てる人はすごいと思います。いわゆる先生と言われる人たちのことです。僕にはとてもじゃないけれどもできないですね。大学の時に、魅力的な教授がいて大学教授に憧れた時代もありましたが、僕には無理な話です。特に大学教授は学生時代に猛烈に研究に明け暮れていた過去があると思うのですが、僕にはこの研究ができないと思うのです。
 先生と言われる人で学生に人気のある先生はキラキラしていて、誰にも負けない努力を積み重ねてきた人たちです。人気が出て当然ですね。
 逆に小学校の先生とかは、知識どうこう以前にモラルがないとなれないのだと思います。子どもたちを育て、一つにまとめる求心力が求められるわけです。ここでも重要になるのがキラキラしているかどうか。誰しもが小学校の時に好きだった先生がいたはずです(僕はビンタしてくる先生が嫌いでした)。
 大学の学部に教育学部がありますが、その学部を出たからといって先生に向いているとは限りません。教育は人を育てることです。責任のある簡単ではない問題ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿