2019年11月12日火曜日

人はなぜ笑うのか

 生命体の中で唯一、笑う行動を取るのが人間なのは明白な事実です。それではなぜ人は笑うのでしょうか。人間は泣きながら生まれてきます。そして笑いもします。赤ちゃんは変な顔を見せたりすると笑いますよね。それは変な顔に反応して笑うのであって、変な顔がおもしろいから笑うのです。つまり楽しかったりおもしろかったりするから人は笑うのです。
 日常生活の中で楽しいこと、おもしろいことは必ず存在します。だから必然的に笑顔が溢れるわけです。笑わない人は少ないと思います。人間は笑顔でいないと病気になってしまうでしょう。
 生きていると笑えない状況、辛い現実があることも確かです。人生の7・8割は大変なことの連続です。たとえば仕事。ほとんどの人が就きたい仕事に就けません。この時点で「夢を持とう」などという大人が胡散臭く思えてくるのです。そんな時でも、楽しみやおかしさを感じる瞬間は訪れます。人はそんな時に笑うのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿