2020年1月29日水曜日

大笑いした話

 知人A君から聞いた話で大笑いをしました。本当に子どもの頃のように腹を抱えて大笑いをしてしまいました。A君は元々内向的でひきこもりがちな性格、実際にひきこもっていた時もあったそうです。そのひきこもりだった時の話。A君はひきこもりとはいえ深夜にコンビニに行ったりすることはあったそうです。その道すがら、向こうからチンピラ風の男がすれ違いざまに「ひきこもりのくせに調子に乗ってSNSやってんじゃねえよ(叫)」と罵倒されたというのです。A君はひきこもり時代もTwitter、Facebook、Instagram、ブログを巧みに操っていたそうです。なぜA君がSNSをしていることをそのチンピラが知っていたのかは謎ですが、チンピラとはいえ、大の大人がひきこもりのSNSをチェックしていることを想像し、僕は吹き出してしまったという話です。
 ひきこもりVSチンピラの構図を考えるとやはり真逆だなと感じます。お互いがお互いを嫌い合うでしょう。どこからどこまでがひきこもりで、どこからどこまでがチンピラなのか、それは線引きが難しい問題ですが、確実に許容の範囲外な存在同士です(分かり合えるはずがない)。
 ひきこもりもチンピラも共存できる社会が理想でしょうが、理想はなかなか現実化されないのが実情ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿