2020年1月5日日曜日

家族経営のコンビニ

 家族経営のコンビニのオーナーは変わり者が多いと聞いたことがあります。僕も学生時代に家族経営のコンビニエンスストアでアルバイトをしたことがあります。1年中「あ〜体調悪い」が口癖の非常に変わったオーナーさんでした。常連客も変わっていて「あの客はチンピラヤクザだから」とオーナー。貴重な体験をさせてもらいました。
 ところで、家族でコンビニをやろうと考える時点で、変わっていると思います。そこでアルバイトをする人はそれなりの覚悟をしていないと続かないでしょう。特に男性のオーナーだと変わり者率が高まります。ネチネチしていて、ミスを注意し、良いようにコキ使ってくるので働く側は困るのではないでしょうか。
 そんなコンビニですが、人手不足であえいでいるそうです。それもそのはず、コンビニで働くってダサい気がいたします。スタバとコンビニなら学生はスタバでバイトしたいと考えるでしょう。こう考えると、コンビニでバイトしようとする側もかなり変わっていると考えたほうが良さそうです。
 無知な学生が家族経営のコンビニで働くことになってしまった場合、潔く辞めて次を探しましょう。辞めることは恥ずかしいことではありません。ふさわしい職場がきっと見つかると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿