2020年4月18日土曜日

なぜ10万円なのか

 新型コロナウイルスの影響で、世界経済が停滞しどこのご家庭も経済的困窮を強いられていることと思います。仕事を休むことで給料や売り上げが大幅に下がってしまう人も多いかと思います。そんな最中、所得制限をせず国民1人あたり10万円の給付をするという結論に達しました。ここで疑問に思うのが10万円という数字。5万円でもなければ20万円でもない、10万円という金額。おそらく国民が納得がいくであろう最低金額が10万円なのでしょう。安倍政権はここで株を上げたいわけです。
 世間の声はおそらく「100万円ならありがたい」とか「最低でも50万くらい」が本音なのではないでしょうか。つまりおもいきった10万円給付が実際は少なすぎるということです。正直、10万円という金額も大きいですが、それでは足りないのが実情なのです。
 僕が声を大にして言いたいのがタイトルの文言。「なぜ10万円なのか」



0 件のコメント:

コメントを投稿