2020年4月26日日曜日

学習のリズム

 学校が休校になって困るのが勉強の習慣だと思います。親御さんは特に心配なさっていることでしょう。特に勉強が苦手な子は大変だと思います。僕も勉強が苦手でした。学校は小学校だと6時間、大学だと7時限くらいまであるのでしょうか。それが休みになってしまうと自身で計画を立て勉強しなければならないことになるのです。学習のリズムがない子どもは大変で、ニンテンドーのスイッチに走ってしまうかもしれません。
 僕が勉強に興味を持ったのが大学生の頃、図書館に行くようになってからでしょうか。大人になっても勉強はいくらでもできます。歳を取ってから大学に入り直す人もいます(素晴らしい)。今は図書館も休館に追い込まれていますが、いずれ再開することとなります。また勉強ができる喜びがありますね。
 親御さんで自分の子どもが勉強をしない、あるいは苦手な人は漫画でもいいから読書の習慣をつけるように持っていけると良いのかなと思います。読書は読解力、理解力を高めることにつながります。それでもダメだったら新聞のスポーツ欄、これだけでも最初の1歩を踏み出すことにつながれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿