2020年4月22日水曜日

すごいマスクの人

 電車の中ですごいマスクの人を目撃しました。アメフトの頭部のようなフルフェイスのマスクをしていたので、とても目立ちました。新型コロナウイルスの予防のためでしょう。僕はそのマスクを見て「大げさではないか」とは思いませんでした。この新型コロナウイルスは大敵で、一体いつ収束、終息するのか、予断を許さない状況が続いています。
 知人で防護服を購入した人を知っています。それも大げさではない事態です。これを戦争とする人もいますが、確かに戦争なのかもしれません。一方で、パチンコ店が未だに普通に営業していたり、地方の観光名所に人が集まったり、問題もあります。コロナを軽視しているのでしょう。現時点で身近に感染者がいない限りは、真剣に考えることは難しいのも事実です。エネルギー溢れる若者が繁華街に遊びに行ってしまうのも仕方がないことだと思います。
 結局日本は人間性善説なのです。外出自粛要請であって外出強制ではないのです。だからこそ、自分にできることを考えて行動に移しましょう。我慢をする時ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿