2020年5月23日土曜日

長髪の男性

 新型コロナウイルスの影響で、外出自粛を継続しているツンデレボーイズでございます。いつのまにか髪が伸びてしまい、長髪になりつつあります。もともと長髪の男性は似合う人が限られていますが、一定数存在します。おしゃれな長髪男性の走りでもあり、唯一無二の存在であるのが、若かりし頃の木村拓哉さん。彼よりも長髪の似合う男性は存在しません。今でもそう思います。木村拓哉さんの絶頂期は1995・6年。この時期はリアルタイムで体感していましたが、街中に長髪の男性が溢れていました。ほとんど似合っていませんでしたが、彼のファッションやライフスタイルはカリスマ化していましたね。本当にかっこよかったです(今でもかっこいいですけど・・・)。
 こう考えると男性の長髪は顔がかっこよくて若いこと。この2点が条件となります。イケメンなら長髪が許されますし、若ければ何をやっても許されるのが日本文化の特徴。ぼくは子どもの頃、学校の先生である親戚のおばさまから「30までは遊びなさい」と助言を受けました。フラフラすることが大好きな僕の性格をおばさまは見抜いて、そうアドバイスをしてくれたのだと回想します。その後、校長先生にまでなったおばさまは今の僕の姿をどう見ているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿