2020年5月9日土曜日

ゲームでイライラ

 子どもにゲームは悪影響なのかもしれません。なぜならうまくいかないとイライラするからです。ニンテンドーのスイッチは新型コロナウイルスの外出自粛も相まって売り上げが好調だそうですが、それだけイライラする子どもたちがいることも事実です。
 僕は子どもの頃、ゲームの本体すら買ってもらえなかったので、当然ゲームソフトも身近にありませんでした。そのためか、非常に穏やかな性格になり、イライラすることが皆無でございます。そんな環境下で育ったせいか、ゲームにハマる心境がわかりません。楽しいのでしょうか。いや、楽しいからやっているわけですね。
 唯一、昔ゲームセンターでやったテトリスはうまくいかない時にイライラしました(古っ)。今思い出すだけでもイライラします。なぜお金を払ってイライラしなければならないのでしょうか。たかがテトリスくらいでイライラするわけですから、現代の子たちはスイッチでゲーム中毒になっているので大変だなと思います。イライラする子どもたちがケンカをし始めるので学校の先生はケンカの仲裁で大忙しです。
 そういえば僕は子どもの頃から、平和主義で誰ともケンカをしたことがありません。ケンカが強い男に憧れを抱いたこともありますが、背が小さく華奢で腹筋腕立ても5回くらいしかできないので、男道は早い段階で諦めました。
 とにかく身近にお子様がいらっしゃる大人は子どもたちの将来のためにもゲームのやりすぎには注意する勇気が必要です。面倒くさがらず、きちんと教育しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿