2020年5月24日日曜日

コロナ禍のコマーシャル戦争

 以前にもツイッターでつぶやいたのですが、その詳細を記そうと思います。新型コロナウイルスの影響でCMが増えた2つの産業についてのお話。1つはビールのコマーシャル。これは外出自粛のせいでお家飲みやオンライン飲み会が増えたため、ビールがよく売れるから、ここぞとばかりにCMを打ち出しているわけです。おそらく相当売上が上がっているのでしょう。
 もう1つが車のCM。こんな状況で車が売れるはずがありません。これは売れないからコマーシャルで宣伝しまくっている失敗のケース。見れば見るほど視聴者は「こんな時に車買うヤツいるのかよ」とドン引きしてしまうわけです。
 こう考えてみるとCMにもタイミングやセンスが問われると思うのです。ハンドソープなどは、コマーシャルを出しても良いと思います。それから意外なのがマスクのCMを見ないこと。当たり前のように普及しているからでしょうか。それともお店に流通していないからでしょうか。僕の近所では少しずつマスクが買えるようになっています。
 おそらくもうすぐ全国の緊急事態宣言が解除されます。コマーシャルで世相を見ることもおもしろいものなのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿