2020年5月8日金曜日

歯がしみるということ

 よく冷たいものを食べると歯がしみると耳にします。僕は歯がしみるという経験をしたことがないので、そのことがわからないのです。ありがたいことにまだ歯周病ではないという証明でもあるのですが、歯がしみるのは想像しただけでもつらそうです。子どもの頃から乳歯が永久歯になるまで、いや永久歯になってから、その歯と死ぬまで付き合っていかなければならないわけです。子どもの頃にお菓子を食べ過ぎたりすると、大人になって歯のトラブルとなるケースがあるみたいです。僕は家が裕福ではなかったので、あまりお菓子を買ってもらえなかったせいか、大人になった今、虫歯はひとつもありません(貧乏でよかった)。歯医者さんには3ヶ月に1回定期検診に通うことにしているので通っていますが、今のところ、虫歯は確認されていませんね。
 とにかく食事をする際に、必ず必要となるのが歯です。素敵な人も歯がきれいで白くて歯並びが良い人が多いです。歯は大切にしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿