2020年8月10日月曜日

命懸けだと

  最近は新型コロナウイルスの話ばかりですが、他人事ではないので、ご勘弁くださいませ。ここまで市中感染してしまうと外に出ること自体が命懸けだと思うのです。もちろん医療従事者は命を懸けて仕事をしているわけですが、それ以外の一般市民も新型コロナウイルスに感染するリスクを抱えているわけです。電車のつり革、スーパーのカゴ、公共トイレの便座。さまざまなところに感染のリスクが潜んでいます。家の中でテレワークの方はいいのでしょうが、外へ出て仕事をしなければならない人も多数存在します。そんな人は本当に命懸けの仕事をしているのです。

 テレビの情報では新型コロナウイルスはすれ違っただけでは感染しないそうです。僕のイメージでは空気感染するのかと思いましたが、飛沫が関係しているみたいですね。先日電車の中で若い女性がマスクもせずにパンを食べて、それからくしゃみをしました。僕は車両を変えましたが、世の中にはいろいろな人がいるのです。おそらくマスクもしない無神経な人は新型コロナウイルスにはかからないのかもしれません(真面目にマスクをしている人がバカみたい)。

 とにかく自分の命を守ること、それが身の回りの大切な人を守ることにもつながります。マスク、手洗い、うがい、消毒の徹底をすること。それが自分にできることです。自分にできることをしっかりとやりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿