2020年8月20日木曜日

みんなで協力

  平日の昼間くらいに電車に乗るとおもしろい現象を目撃できます。それは車両内がソーシャルディスタンスで保たれていること。日本人は真面目で素晴らしい人種だと再確認できます。僕も人のいないところを座るようにしています。ソーシャルディスタンスは最低限のマナーだと思いますね。駅の待合室でマスクもしないでくしゃみをして、ハンバーガーを食べだした若い女性がいて、僕はその待合室をすぐに出ました。いろいろな人がいるものです。新型コロナウイルスについてもみんなで協力することが大切だと僕は考えています。マスク、手洗い、消毒、自分にできることをきちんとやることで予防や他人にうつさない行動をとることができます。これは強制ではなくて任意なわけです。

 緊急事態宣言下も要請であるにもかかわらず、日本国民はきちんと自粛をしていました。すごいことだと思います。中には普通に飲みに行っちゃう人もいたかとは思いますが、それは仕方がないことです。約束ではありませんが、約束を守れない人は少数ですが、必ず存在します。そういえばパチンコ屋はクラスターが発生していないことも興味深い事実です。人と向き合わないからかもしれません。マスクなしで15分会話しただけで新型コロナウイルスに感染した事例があるようです。つまり、飛沫が原因というわけです。

 日本人はみんなと一緒が得意な人々です。みんなで協力することも得意なのだと言えます。新型コロナウイルスの危機もみんなで協力して乗り越えましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿